ブログを始める時ってどんな時

今日ついに三年日記という物を手に入れた。

1ヶ月と少し前、本屋で一目惚れしたそれは1980円した。

その時の私には、どうしても値段的に手が出なかった。

 

一度は諦めたけれど、やっぱり欲しい!

今日がその日だ!

と、休日の夜7時過ぎに私は本屋へ向かった。

 

行動遅っ!でもいいの。

 

三年日記には、毎日の事を書き留めておこう。

と、言いつつ、ブログも今日スタートしたのだけれど。。。

ブログにはまだ上手く書けない事を私は時々体験している。

なのでそれを前々からなんとなくブログで書いてみたかった。

今はまだ上手く書けない事だけれど、整理してブログに書きたくなった時に、ちゃんといつ頃だったのか、自分でわかるようにしたいから。

それともう1つ。私の周りで三年日記をつけている人達が、何故だかとても幸せそうだったから。その人達とは誰にも今は会えていないけれど、日々夢を叶えて生きている様に見えたから。

 

三年日記をつけているキラキラ女子の1人は当時、それを私に勧めながらこう言った。

「つけていると、一年前の自分と随分違っていて面白いですよ。」と。

その人は私と時々会う間に、結婚して、お式も挙げて子供もできて、新居に引越して無事に出産した。

そりゃあ、世界がガラッと変わるよなぁ〜。

 

もう1人は既に結婚していて、子なしだけれど、毎日しっかり働いてとても充実した日を送っている様に見えた。三年日記を書いていると、前の年と見比べて楽しいし、仕事で困った事なども、少し先の日付のところに、問題が解決したと書いておくと本当に解決するんですと言っていた。

 

私には当時、その人達が羨ましかった。それと同時に私には三年日記なんてつける資格がないと感じていた。自分を取り巻く世界がそんな風に幸せに変わると思えなかったから。

 

 

そして今日、私はついにそれを手に入れた。

私は私に、幸せを手に入れる許可を出せたのだと思う。

なんだかとても嬉しい、ちょっと変な気分。

その勢いで、前から書こうと思っていたブログまで書いてみた。

 

ブログには書ける事を。書けない事は日記に書こう。そのうち書けるよう(な気分)になったら、ブログにも書いてみよう。

 

 

書くっていいなと思った。

相方も今までの人生に起きた事をノートに書きながら言っていた。

「書く事によって魂を〇〇する」って。。。

なんだっけ。へぇ〜!と思った事を言っていたのに、、、忘れてしまった。

私は忘れっぽい。

 

思い出したら書こうっと。